Sotaro Ishii

2019/07/01
hiro

石井壮太郎(通称:そうちゃん)

Video Director

幼少期をロンドンで過ごす。慶應義塾大学SFC在籍中、映像の勉強のため、LAのFilm Schoolへ。卒業後、日本のテレビ会社を経て、NEW STANDARDヘジョイン。 学生時代はPUNKに没頭、バンドマン(ボーカル)に。そんなに口数は多くないため、クールに見られるが、一回スイッチが入るとまぁよく喋る。典型的O型、楽観主義者。 無類の映画好き。1番好きな映画は『あの頃ペニーレインと』。

⒈ 家の中にあるもので、あなたを構成する3つのモノの写真撮って来て下さい


「ポップコーン」
大学時代は、映画館でポップコーンを作ってた。年間200本以上タダで映画を観まくって、俺も映画撮りたいなぁって思って、LAのフィルムスクールに留学したのが今の仕事に辿り着いた経緯だったりする。

「プロジェクター」
オフィスのランチタイムに、これを使って映画館を再現したことも。


「純子とジジ」
家族。純子(妻)はテレビ局時代の先輩。

2. 仕事道具の中で一番欠かせないものは?なぜ?

カメラ。
映像を生業にしたいと思ったきっかけは、映画。

3. あなたにとって最も破られたくないルールは?

毎日の朝風呂。

4. 落ち込んだとき、あなたを奮い立たせる一曲は?

Primal ScreamのRocks。

5. ずっと変わらないで欲しいことは?

「タラタラしてんじゃねーよ」(駄菓子)の味とパッケージのデザイン。大好物。

6. よく観るインスタグラムアカウントは?

@allsaints
@urbanoutfitters
@shimpei65

7. 今まで行った土地で一番「自分らしく」いられる場所は?は?

今住んでる、鎌倉。
山があって海がある。LAに似ているチルな感じが気に入ってる。

8. さて、奥さんに質問!彼の口癖は?

「ま、いけるっしょ」(楽観的な観測をするときの口癖)

9. 初鎌倉デートをするカップルへオススメしたい「ヒミツの鎌倉スポット」は?

材木座にある「アメリカ屋」って昭和感MAXな駄菓子屋。

10. 亡くなったミュージシャンを一人だけ復活させられるなら誰を選ぶ?どうして?

カートコバーン。
初めてギターで覚えた曲は”Smells Like Teen Spirit”だったからなんとなく。

11. アップデートしたい概念は何ですか?

空気を読むこと。
積極的に、ポジティブに「空気を読まない」人が日本にも増えればいいよね。陰湿な陰口とかタブーみたいなのがどんどんなくなって、もっとpositive vibesが流れるはず。

12. 今、一番会いたい人は?会ったら一緒に何をしたい?

テラスハウスの音効さん。(音楽を選んでいる人)

彼の仕事部屋に行って、CDを一緒に聴きたい。いつもセンスがいいから、どんな感性を持った職人なのかが知りたい。

13. 親に言われたことで、一番心に残っていることは?

イギリスに引っ越したばかりの4歳の時。初めて登校日の朝、「どうやったら友達作れるかな?」と母に聞いた時に教えてくれた”May I join you?”っていう言葉。

今でも超社交的な人間ではないけど、どんなコミュニティーに入っても友達ができたり、信頼できる仲間ができたりする。その一番最初のきっかけをくれた言葉なんじゃないかな。

14. 会社になんでも追加できるとしたら、何を追加する?

スーパー銭湯。

15. 社内で「こいつすげーな」と思う人は?なぜ?

柴田慧 (Designer)。
同僚の結婚式で披露された、NEW STANDARDバンドでのスター感が半端じゃなかった。楽器も色々できて、面白くて、センス◎。

16. 仕事をしているときに一番意識していることは?

自分がダサいと思うものを作らない。

私たちは、新しい基準で価値を捉え直し、
当社独自のメソドロジーを武器に
クリエイティブやコミュニケーションを創造し、
新しいマーケットを生みだす企業です。